前前回 オーストラリアに来て驚いたこと〜ジャパレス編

に引き続き、今回は
「シドニー交通編」
です


1) 押しボタン式の横断歩道は、押さないと信号が変わらない

日本だと、一応定期的に信号が変わるけど
シドニーの横断歩道は
押さないでいると青になりません

最初しらなくて
ずーっと突っ立ってたことがありました(笑)

2) 歩行者信号の青の時間が異様に短い
DSC_0097
↑信号機の柱に貼ってある案内

歩行者信号は
青:気をつけて渡りましょう
赤点滅:完全に渡れないときは渡り始めないでください
赤:渡ってはいけません

になってるんですが
青の時間が異様に短い信号が多い!
たまに3秒くらいで変わるときがあって
渡りきれるはずがない!!
とおもってましたが、
実際は

赤点滅

も青みたいな感覚で
逆に赤点滅は長いことが多いです

でも初めての道で広〜い道路だと
赤点滅で渡る勇気はありません、、、

3)バスが時間通りに来ない
これはよーく言われてるあるあるですが、
朝夕の混雑時以外は、ちゃんと来るような気もします

逆に言うと朝夕の混雑時はほぼ確実に遅れてくるので
みんな余裕を持って家を出てるみたいです


しかも、Googleなどで道順検索をすると
バスの遅れが1分単位で表示されるので
そんなにイライラしません


4)バスに乗るときは手を上げる
バス停で待っているときは、
自分の乗りたいバスが来たら
手を上げないといけません

大きい道のバス停だと
いろんな方向に行く違う種類のバスが
沢山くるので
バスに表示されている
番号を確認し、手を上げます


5)バスの中での停留所案内がない
バスシリーズ3本目になります
シドニーのバスは
次の停留所の名前のアナウンスや
電光掲示板での表示などがありません

間もなく止まります

的なアナウンスもないので

自分が降りる停留所の前の停留所を通り過ぎたら
車内のボタンを押す必要があります


初めてのバスに乗るときは
常にGoogleマップとにらめっこして
GPSで自分の位置をしっかり確認していないと

乗り過ごしそうになります

というか1回乗り過ごして
湾を渡って1時間かけて戻ってきたこともあります(笑)


以上、シドニー交通編カルチャーショックでした!